武蔵野日記

しがない学生の日記です

マリオでラブストーリーを味わえるなんて思わなかったあの頃

有馬家では今に至るまで、テレビゲーム機というものにほとんど馴染まぬ生活を送ってきた。

家にそこまで余裕が無かったことと、子である僕と弟があまり物欲を持たなかったこと。だからPlayStationもGame BoyもXboxも、誰かの家でほんの2~3回遊んだだけである(DSなど携帯型も然り)。結果として、一緒に遊ぶ友だちはあまり居ない少年時代だった。

 

しかし、これだけは欲しいと思って1台だけ買ってもらったゲーム機がある。Wiiだ。

はじめてのWii』を遊び倒すことに始まり、『Wii Fit』『Wii Sports』とソフト数は少ないものの、それなりに楽しく3~4年遊んだ(ディスクを読み込まなくなって使わなくなった)。

 

その中で一番やり込んだものが、スーパーペーパーマリオ(2007年)だった。今はWii U版が出ているらしい。

 

ゲーム機を与えられたものの何が流行っているか分からず、「マリオなら間違いないだろう」と思って買ってもらったのだった。

結論から言うと面白かった。しかしそれは、期待していたアドベンチャー的な面白さではなかった。

 

いつも通りピーチ姫を助けに行くマリオだが、姫を襲ったのはクッパではなく、ノワール伯爵率いる一味だった(ザ・伯爵ズというらしい)。

f:id:musashinonikki:20181114205215j:plain

ノワール伯爵

 

彼は世界の終わりまでの出来事を記した「黒のヨゲン書」の所有者で、その予言を実行させ、自らの仲間と世界を滅ぼし、新しい世界を作ろうとする。

「ワ~ルワルワルワル」と高笑いする彼は、最初こそ彼らは純粋な悪のように見える。

 

しかし世界の崩壊が確実に進んでいく中、伯爵の状態がおかしくなってくる。

だんだん「ワル」と笑わなくなり、口が重くなっていく。側近ナスタシア*1との会話からにじみ出る苦しさ。そして章の合間に挟まれる、何者か分からぬ若い男女の回想。

 

全てが結びついた時、心の底から「あああああああ~~~~」と悶えた。予想もしていなかった展開を、存在を知らなかったツボを見事に突かれた感覚。

僕は、マリオが新しい世界でどんどん敵を倒していく、シリーズとして基本的な面白さを求めていた。初めて自分の家で遊べるマリオだから、それさえ味わえれば幸せだったはずだ。なのに。

決して叶えられぬ愛が生み出してしまった悪、それを分かりながら止められない崩壊の物語。

なんて面白さに目覚めさせてしまったのだ。

 


スーパーペーパーマリオ 紹介映像

 

結局それ以降ほとんどマリオを遊ぶ機会がなく、今に至るまでこれが僕にとっての最高峰となっている。

正直上のCMでは僕の話した魅力がまるで分からないが、このように2D→3D世界へ移る「次元ワザ」のギミックなど、冒険的な面白さもたくさんある。

今からでも流行ってほしい。

*1:僕はこのキャラが一番好きです