武蔵野日記

しがない学生の日記です

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

死にたいはずだった夜

今週のお題「2019年の抱負」 人間関係の事情や仕事の多忙により、この冬は今までに無いほどの精神的ダメージを抱えて生きてきた。 大切なものが抜け落ちた跡を埋めるようにやるべきことを増やして、その最中は楽しいのだけど、気を抜くとただ落ち込んで、そ…

改札前の「じゃあね」

すっかり夜も更けた頃、大きな駅の改札前。ついさっきまで一緒に楽しくお喋りしていた隣の人は、別の路線に乗って行ってしまう。僕はそこで、「じゃあね」の一言を絞り出すのがたまらなく惜しくなる。いつまでも時間を使って喋ろうとする…。 こんな経験が、…

ミッキーマウスの声変わり

通っていた幼稚園では、週1で「ディズニー体操」というのを朝やることになっていた。 〈僕らのクラブのリーダーは~〉というメロディーに乗せて園児たちがわいわい踊るもので、歌詞の合間にミッキーマウスやドナルドダックの元気な掛け声が聞こえた。正直そ…

「高輪ゲートウェイ」の名が星となる日を待っている

JR山手線の田町~品川間にできる新駅の名称が、昨日12月4日に発表された。 「高輪ゲートウェイ」。 「高輪ゲートウェイ」 山手線新駅の名称決まる(18/12/04) その名をTwitterのトレンドで知り、「へー、そうなんだ」と通り過ぎようとして二度見した。 待って…